皆さま、こんにちは。副編集長の恵久地です。早いもので七月です。夏ですね。
 一年の下半期、後半戦。上半期の疲れや気候の変化で、体調を崩していませんか?
 生物学的に見ても、冬のイベントでつき合い始めたふたりが、かたや初めての夏を向かえて気合い興奮。かたや半年の切れ目で気持ちが最終回。九回表、夏の新ドラマ制作開始と。そんな温度差のはげしい月でございます。
 
 さて、時節の挨拶はこれぐらいに、イラスト募集の告知です。
 ただいま『回廊』編集部では、10月15日発行の第13号に向けて、イラスト作品を募集しております。
 第11号の中でも「第13号原稿募集」として告知しましたが。
 小説と同様に、編集部で設定したテーマに沿ったイラスト作品を募集いたします。

 下記のバナーへありますように、第13号のテーマは「月夜に出遭う【月】特集」。ムーンのほうですね。
 テーマに沿うイラストであれば、表現や手法は問いません。
 最終的にデータとして送れるものであれば、お手持ちのソフトやツールをご自由にお使い下さい。
 テーマを設定したのは編集部ですが、これは学校や公募で設定されるような課題とは違います。
 あくまで絵師さんが得意とするスタイルで、描くことを楽しんでいただき、それを掲載するために【月】という条件が必要なだけです。課題を満たすことにとらわれず、情感に満ちたイラストを期待します
 
 応募の締切は小説と同様に、8月31日です。
 掲載紙面は変形のA5縦サイズ(148.5mm×210mm)。
 データとして取り込むさいの解像度、もしくは作成環境の解像度は、350dpiを基準にお願いします。
 ただ、この解像度は一般的な商業印刷物に掲載される画像の解像度で、WEB上でやり取りするデータとしては大きすぎますし、PC環境によってはソフト上での作業にも負担がかかります。
 ですので、350dpiという解像度はあくまで基準であり、作業環境に応じて解像度を下げていただいてもかまいません。具体的には、300dpi程度の解像度があれば、印刷物として使用するには充分です。

 イラストを提出するさいのデータ形式は、PSD形式。もしくは、JPEG形式でお願いします。
 データが大きすぎて送れない、手持ちのソフトで指定の保存形式に変更できない、解像度を設定できない、など。
 そうした不具合がある場合は編集部が相談に応じますので、メールにてご一報ください。
 まずは先に、参加希望のメールを送っていただければ、担当の編集者が詳細に説明いたします。

 ・第13号イラスト募集。テーマは【月】。
 ・締切は8月31日。
 ・掲載紙面は変形のA5縦サイズ(148.5mm×210mm)。
 ・取り込み解像度、製作解像度は350dpiを推奨。
 ・保存形式は、PSD形式。もしくは、JPEG形式

 編集部への問い合わせ先は、メールフォーム。もしくは、編集部アドレス(info@kairou.com)まで。
 どしどし参加の表明や質問などをお寄せ下さい。それでは、よい夏を。 

| 投稿者 : 恵久地健一@副編集長 | 投稿時刻 : 2007年07月02日 21:18

| トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:

  http://magazine.kairou.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/232

トラックバック

    "第13号イラスト募集告知"へのトラックバックはまだありません。